さとうです

甘くはない世知がらいさとうの日常

階段使ってダイエット

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

さとうです。

 

私が習慣にしてることは、階段を使うことです。

 

ここ数年の健康診断でコレステロール中性脂肪が精密検査が必要との検査結果だったため、このままではいけないとの思いで、日頃の生活で何か変えられることはないかと考えた結果、階段を意識して使うことにしたのです。

 

具体的には、会社でお昼休みになると、私は職場のある4階から食堂のある9階まで階段を使って上ります。

 

だいたい8階まで来ると息も上がってきます。太ももも張ってくるのが分かります。エレベーターを使いたくなる気持ちを抑えて、残りの1階を上ります。

 

なんとか9階まで上り終えると、わずかながら達成感があります。

 

そして、お昼を済ますとこれまた階段で4階まで降りていきます。

 

これをかれこれ3ヶ月は続けています。

 

その甲斐あってか、体重を4キロほど減量することに成功しました。きっとコレステロール中性脂肪も下がっていることでしょう。

 

目標の5キロ減量まであと1キロのところまで来たので、この調子で頑張っていきたいと思います。