さとうです

甘くはない世知がらいさとうの日常

花粉症が治る白い粉があるらしい

皆さん、「長沢オリゴ」というものをご存知だろうか。

 

 

私は知らなかった。

今回は、知っている人にとっては今さら?な話題だ。

 

 

もう数年前から知られているようだが、子育てに必死でそういう情報に追いつけないでいたようだ。

 

 

先日、あるネット記事で知った。

花粉症が治るメカニズムは以下のとおり。

→腸内の酪酸菌という菌が体の炎症を抑える働きをする

→その酪酸菌のエサとなるオリゴ糖の一種である「長沢オリゴ」を摂取する

酪酸菌が増える

酪酸菌の働きである、体の炎症を抑える自己免疫機能がアップする

→花粉症も炎症なので治る

というメカニズムらしい。

もちろん個人差はある。

 

 

その「長沢オリゴ」が届いた。

早速昨晩、10gをお湯に溶かして飲んだ。

 

 

翌日の感想としては、

 

 

「良くなってる手応えはある」

 

 

というのも、

昨晩、就寝前に飲んでいるアレジオンを飲まなかったにもかかわらず、今朝から鼻水がほとんど出ていないからだ。

 

 

たまたまかなとも思っている。

この一日二日で感想を言うのも時期尚早だろう。

 

 

商品レビューには、効果が早い人で翌日にはあったようなこと書いてあったので、自分もその類なのか。

 

まあ、もう少し様子を見て、また感想を書くことにする。

 

ではまた。