さとうです

甘くはない世知がらいさとうの日常

長沢オリゴ②

長沢オリゴを飲み始めて一週間ほど経過したので、使用感をレビューしたいと思います。

 

ざっくり経過はこんな感じ。

 

1日目 3/10

30g摂取

 

2日目

お腹がゆるくなる。

説明書どおり、減量して様子を見ることに。5gの摂取にとどめる。

 

少し飛んで5日目

お腹の調子が戻ってきた。

 

6日目

10gに増量して様子をみることに。

 

9日目 3/19

お腹の様子は大丈夫。

今日から20gに増量。

 

効果

摂取して最初の1日は花粉症に効いてるように思えたのもつかの間、2日目には鼻水がつらかったので、薬を服用しながら長沢オリゴで体質改善に努めることにした。

薬を飲んで症状が軽くなっているので、長沢オリゴの効果があるのか正直分からない。かといって、薬をやめて、翌日鼻水が止まらなくなるのが怖いのでまだやめられない。

薬を飲んでも、朝と寝る前は鼻水がつらいし、目もかゆいので、これらがなくなったら長沢オリゴの効果が出て来ているんだと思う。それまで長沢オリゴと薬の併用で様子を見ることにする。