さとうです

甘くはない世知がらいさとうの日常

ブックライトでQOLが上がりました。

今週のお題「大発見」

 

さとうです。

 

最近の大発見は、「ブックライト」です。

ご存知の方も多いかと思いますが、

夜、本などを読むときに照らせるライトのことです。

 

私には3歳と0歳の子どもがおり、夜は上ののお姉ちゃんと寝ています。

 

お姉ちゃんを寝かしつけると、あとは何もすることもできないので、豆電球の中、スマホをいじり、時間を見てあとは寝るだけでした。

 

この時間がずっともったいないなと思っていました。

 

何か本を読んだり、自己研鑽の時間を作りたいと思ってたところ、お恥ずかしながら、ブックライトというものがあることを知りました。

 

いざ導入してみて分かったことがあります。

使い方としては、本の表紙に挟んで使うタイプのものを購入したのですが、実際はベッドの物置に置いて、照らす形で使っています。

そして、子どもには光が当たらないように、使っていない枕を衝立てにしています。

 

こうすることで、本が読めるようになった上に、子どもにとっては部屋を真っ暗にして寝せてあげることでできるようになりました。

 

そのせいか、以前はこころなしか子どもが日中眠そうにしていましたが、それがなくなったのです。

やっぱり真っ暗なのとそうでないのとでは、睡眠の質が違うみたいてす。

 

夜の過ごし方の幅が広がった上に、子どもの睡眠の質まで上がった今回の大発見「ブックライト」でした。